JVAC管理方法

術後J-VAC管理方法 

目的

術後創部の出血・縫合不全・の早期発見や浸出液等の排液を体外に排出する目的

性状
血性 淡血性 淡たん血性 乳ビ色 漿液性

各勤務帯にてチェック項目 管理方法

①ドレーンの挿入部のナートがしっかりとされているか
②テープ固定、皮膚の発赤の有無
③挿入上部の腫脹
※うまく陰圧になってなくて、多量に出ている時になる
④JVACの性状
⑤吸引がかかっているか
※陰圧がかかっていない理由としては、Jvacが外れてしまっている・またはかけ忘れているまたは容量いっぱいに排液がたまっていることが考えられる。
⑥前日との量が急に増えていないか、
⑦全く浸出がなく詰まっている可能性があるかどうか
※前日量と比べ今まで出ていたのに急に出なくなったとき血腫などによる閉塞の可能性あり
⑧ドレーンが衣服などにはさまって折れていないか
 を見ていく。

夜勤交代時にて
ラウンド時(準夜から深夜勤での勤務交代後)
①吸引圧がかかっているか ②量が多量に増えていないかを見る。
(起こしてしまうこともしかたない)
※陰圧がかからない時、チューブが外れていないか、途中穴が開いていないか、
ドレーンが抜けていないか、チェックして改善できない時は医師に報告する。
注意点 留意点として、交代時のチェックは自己の責任に関係してきます。

固定は2か所シルキーテックスにて止める。
固定方法として手術後に戻ってきた時は仮固定状態と思うといい
1.jpg

JVACの陰圧について
P2030034.JPG
陰圧がかかっていないときは上記のように膨らんでいる状態になります。
※ただし下の図のように陰圧がかかっていない状態でもJVACがへこんでいる状態の場合があります。
P2030036.JPG
この場合プラスチックとプラスチックでロックされている状態であり、陰圧はかかっていません。

Jvacの陰圧のかけ方
106.jpg
①Yコネクターの方が患者さん側につながっています
②JVACを両手で押して、カチッというまでくっつけます。
③排出口キャップをしっかりとしめる
④フラップを折り曲げることにより中の金属スプリングが広がろうとして陰圧がかかります
※ただし、Jvac自体に穴があいていたり、患者さん側に同じくリークがあるとすぐに、または数分でJvacがへこんでいない状態まで戻ってしまいます。
注意点
Jvac観察時見た目だけでは陰圧がかかっているかわからないことがある、それはプラスチック同士をくっつけたまま、栓をした後、③のところのプラスチック同士をはがす作業を看護師がし忘れることにより、見た目では陰圧がかかっているかわからないことがあるため、そのため必ず、各勤務交代時など③の動作をして陰圧がかかっているかを確認する。
※シリコンタイプの卵型のJvacについてはへこんでいれば陰圧がかかっている状態となるため
見た目上で陰圧かどうか判断できる。
下記シリコンタイプ。
107.jpg
変更や追加などあればぜひ下よりおねがします。細かいことでも結構です。こうだったかもでも結構です。名前はペンネームでお願いします

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • 一番上の性状ですが、淡たん血性 乳ビ色になるまでJ-vacはついてないと思いますが、ガーゼ上につく色ってことですか? --- ブタネコ (2011/08/21 00:18:30)
    • 通常では4日程度でJVAC抜去ですが、頭頸部の手術にて食道全摘(遊離空腸再建)、喉頭全摘頸部リンパ節郭清後左右頸部、気管傍にjvacドレーン、3本挿入され1本ずつ抜去し、抜くまでに1週間程度かかり、その間に淡々血性・しょう液性や乳び色になることがあり、乳ビの場合Jvac挿入部をキノプレスで圧迫様子 --- あやちゃん (2011/08/21 10:58:09)
      • 文字制限ではいらない^^; キノプレスで圧迫し様子見ることがあります。 --- あやちゃん (2011/08/21 10:59:08)
  • ありがとうございます。J-vacは基本、どの手術内容でも(ope室で)すぐに陰圧にしますか?人工骨頭で、すぐに陰圧をかけずにあえて数時間後にする場合があったのですが・・・。お手数ですが教えてください…。 --- ブタネコ (2011/08/21 19:19:05)
  • 何度もすみません、あとJ-vacが陰圧になっているかどうかの確認方法では、バックそのものをみればいいのですか?馬鹿な質問してすみません。 --- ブタネコ (2011/08/21 19:20:32)
    • 陰圧になっているかどうかですが、文の下の方に陰圧のかけ方という形で載せてみました。写真がないので答えになっているかどうかちょっと、、ですが^^; --- あやちゃん (2011/08/22 00:41:10)
    • 質問ありがとうございます。写真を後で載せようと思います。(患者さんのJVACが外れるときに当たらないと難しいかもですが、、、) --- あやちゃん (2011/08/22 00:25:43)

  • 最終更新:2014-04-21 15:30:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード