胃洗浄方法

胃洗浄 介助

目的

胃の中の不消化物や毒物を薄めて洗い流す
胃からの出血の止血処置
手術・検査前処置

必要物品 準備物品
胃チューブ挿入用物品
①胃洗浄用チューブ 
②潤滑油(キシロカインゼリー)
③固定用テープ+エア確認注射器(カテーテルチップをつかう)

洗浄用物品 
④ピッチャー(氷水を入れるときに使う)
⑤洗浄液(氷水や生食)
⑥ガーゼ(膿盆のうえに数枚おいてこぼれたときなどに使う) 
⑦膿盆 
⑧ビニールシーツ(嘔吐や液がこぼれても大丈夫なように) 
⑨カテーテルチップ(洗浄液をいれるため)
⑩三方活栓(洗浄と排液を切り替えるため) 
⑪排液容器

感染予防
⑫未滅菌手袋 
⑬ビニールエプロン 

手技 手順 方法


胃チューブを挿入
胃チューブ挿入時嘔吐の可能性あり、誤嚥に注意
参照

患者頭部へビニールシーツを敷く

胃チューブに三方活栓を接続しカテーテルチップを使用し指示された洗浄液の注入・排液を繰り返す
このときバイタル変動に気をつけ、患者さんには苦しいときには手を挙げてもらうなど、説明をしておく
一度の注入量は200mlから300ml

洗浄液をどのくらい入れたかと洗浄液がどのくらい排液されたかを記録しておく

終了後、胃チューブを抜去または継続して排液をする(医師の指示による)

バイタル測定

変更や追加などあればぜひ下よりおねがします。細かいことでも結構です。こうだったかもでも結構です。名前はペンネームでお願いします。150文字で入らなそうな場合は右下のメール欄からお願いします。またサイトを見ていただいている方で答えられるものがあれば答えていただけたら嬉しいです。みんなで解決していけたらいいと思っています。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

      • -------------------------------------------------------------------




  • 最終更新:2012-08-02 03:34:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード