看護師 求人 情報について

看護師 求人情報について

転職サイトについて

さまざまな転職サイトがあり自分が実際に利用してみた転職サイトについて内容を記載してみます。
転職サイト登録→サイト担当者よりTEL→待ち合わせ場所にて面接→転職希望決定後病院面接の流れになります。(当然病院によっては倍率の高いところもありその病院に入れるとは限らない)
※転職サイトによって多少違うかもしれません

転職サイト登録

簡単登録で1分ほどで登録が完了
氏名
住所 ○○県までの入力のところが多い
TEL 電話は必ず来る
メールアドレス
希望転職 常勤 非常勤 など
転職時期の確認 現在在職中 来年4月から または ○月より働けるなど
希望条件 の入力(手取り30万など)
程度でした。

転職サイトからの連絡

上記の入力後 転職サイトよりTELが来る
TELの内容
転職先情報として手取り30万ですと○○と○○があります。または希望に沿う場所が○○県にはなく(○○市にはなく)車で30分でしたら○○病院があります。など希望条件にあう病院を自分の担当の人がついて探してくれます。その際に追加の希望条件など伝えることができます。TEL後希望にて面接を行います。面接場所については最寄り駅まできてくれますので近くの喫茶店などで面接をします。

転職担当者と面接

自分の近くの最寄り駅にて面接(TELの時点で女性の場合は女性の担当者お願いしますといったほうが良いかも、1対1の面接になるので)

面接内容

必要物品 
履歴書(書いていかなくてもokでした^^;) 看護師免許のコピー持参
希望待ち合わせ場所にて日取りを決めて集合
転職担当者が飲食代を出してくれました。
時間的には30分程度の面接
①現在までの経歴 消化器外科○年 泌尿器科○年合わせて10年目ですなど。
②看護師免許証の確認 コピーを見せる
③希望就職先についての面接 担当者が希望にあいそうな病院の資料を持ってきてくれます。それをみながら説明してくれます。
例)ここの病院は手取り30万はいけるけど、結構大変または精神科は手取りが安くなるなどやこの病院は募集人数が少なくはいれるかどうかはわからないけど手取り30万で定時で終わるなど
+それ以外の情報も合わせて教えてくれます。アルバイト情報1回3万円など、市に勤めている人はアルバイトをすると退職させられることや市の病院でなくてもアルバイトすると働いている病院にばれてしまっていること(ただしほとんど黙認していること)など興味ある情報も教えてくれました。

その他 自分の働いている勤務先のことも詳しく知っておりそこにも紹介しているようで自分の師長のことなどもくわしくしっていました^^;

その他

何箇所か登録しましたがTELのみで面接をせずメールで希望先を教えてくれたりするところもありました。
面接後も検討しますと話したところ特別しつこくtelなどはなかったがメールは結構くるようになりました、アルバイト情報何日と何日募集など。
アルバイト=自分の開いた日で1日からだけでもでき、自給2000円または夜勤1回3万円など教えてもらためメールが数日おきに来るようになりました。
(フリーメール=ヤフーメールなどがお勧めです)

業者により全国や埼玉 千葉 東京 神奈川 静岡 北海道・関東地方など特定の地域のみのところがあるので注意 

      • -------------------------------------------------------------------




  • 最終更新:2012-07-27 16:41:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード